高齢者向け見守りシステムの具体的なサービス内容

この記事を印刷 この記事を印刷

高齢者向け見守りシステムでのそれぞれの立場(シチュエーション)の説明とその方々に対しての具体的なサービス内容は以下の通りです。

1.シチュエーションの説明
1)グループ
社会福祉協議会などの高齢者等に対して見守りサービスを行う団体等。

2)サポートメンバー
グループの運営およびメンバーからの連絡受け対応する担当者。

3)メンバー
見守り対象となる高齢者等。

4)見守り者
メンバーの近親者等のサポートメンバー以外の見守り者。

2.シチュエーションへのサービス一覧
1)サポートメンバー(グループ)
・毎日、定時にメンバーの調子、血圧・脈拍・体重がメールで送られてくる。
・相談(準緊急通報)が押された場合、即座にメールが送られてくる。
・相談(準緊急通報)が押された履歴を管理でき、その時の対応状況も記録できる。
・メンバーごとに1ヵ月カレンダー上で調子、血圧・脈拍・体重が閲覧できる。
・テレビ電話でメンバーと話ができる。
・テレビ電話で簡単な問診ができる。
・メンバーに対してお知らせなどを配信できる。(文字・画像・動画)

2)見守り者
・毎日、定時にメンバーの調子、血圧・脈拍・体重がメールで送られてくる。
・相談(準緊急通報)が押された場合、即座にメールが送られてくる。

3)メンバー
・サポートメンバーからのお知らせや天気などが操作なしで見れる。(次期バージョン)
・テレビ電話でサポートメンバーと話ができる。
・テレビ電話で簡単な問診もしてもらえる。
・血圧、脈拍が毎日好きな時間に測れる。
・体重が毎日好きな時間に測れる。
・タブレットで自分の調子を見守り担当者に送ることで、見守ってもらえる。
※この時、血圧、脈拍、体重も合わせて送られる。
・今までの自分の調子、血圧・脈拍・体重をいつでも、さかのぼってみることができる。